発狂練習

いち大学院生の嘆きの壁

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の研究室

どうしても必要な用事があって入った。M1とB4が一人ずついた。いじめっ子M2×3はいなかった。 私は普通に挨拶して中に入って、自分の席についた。何時間か、落ちついて仕事ができた。 M1とB4は「お先に失礼します」と挨拶して帰って行った。 ごくふつうの理論…

昨日のできごと

昨日、指導教員(主)と研究の打ち合わせを行った。場所は、研究室入り口すぐそばのミーティングコーナー。完全に区切られているわけではなく、誰が何をしているのかは研究室の中から見えたり聞こえたりするらしい(私は視力も聴力も人並みではないので、他…

昨年のクリスマスイブから年明けにかけての状況

何がどうしてどうなったのかを書いておいた方がよいのではないかと思うので、書くことにした。 昨年のクリスマスイブ、私は研究室共用のリソースについて、研究室のMLにある提言をした。なんでそれが問題になるのか分からないような、「当たり前のことを当た…

空気と空気の会話

研究室に誰かがいたら、私は挨拶をする。「おはよう」「こんにちは」程度の普通の挨拶だ。相手と相手の状況によっては「元気?」「しばらくぶり」が続いたりすることもある。さらに二言三言会話することもある。相手があからさまに自分を無視していたり敵意…

このごろの研究

研究室に行かなくてもよい状況を作ると、とたんに研究が捗りはじめた。 三日ほど経過すると、研究室のメンバーのうち自分を攻撃した院生たちの顔を思い出せなくなった。研究室に行って相手の姿を見れば、それが誰であるかは分かる。たぶん、それで充分であろ…

その後

2009年12月27日 研究室に置いてあったわずかな量の私物のうち、捨てられては困るものを持ち帰る。私の研究に研究室が必要というわけではない。研究室にいるだけで惨めで死にたい気分になるようでは、研究どころではない。 2010年1月2日 20年来の友人(男性・…