発狂練習

いち大学院生の嘆きの壁

指差された日

指導教員は、この二月のある日、私に
「あなたは今まではいわばお客さんだったけど」
と言った。私は
「これからはメンバーシップを求める」
なのか
「これから追い出してやる」
なのか、どちらだろうかと思った。

三月、引継ぎのためにメンバーが集まった。そこで指導教員は、私の顔を
指差して
「休学してる人」
と言った。侮蔑されていると感じたが、私は表情を動かさなかった。

四月になり、総攻撃が始まった。その様子が指導教員によってどのように
他部署に伝えられたかについて、わたしは仮説を立てている。たぶんそれ
は、二年や三年前に始まっていた話なのだろう。そう考えると納得のゆく
ことがたくさんある。